FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    病・移植 の記事一覧

    なんとか下がったみたいだったけど...

    2016.07.08 (Fri)
    7/6に病院行ってきました。結果は・・・なんとか少し下がりました。

    これで入院の恐怖からは8/3(次回検査)までは伸びました。


    それでいい気になったわけではないですが、次の日に友人と半年以上ぶりに会うことになってたんですが...



    病院から帰ってお腹の調子が悪くて多少心配はしていましたが、朝も通常通り起きゴミを出し、朝食もとりあえずパン一枚食べてお仕事を始める。



    ここでおいらの記憶は終わっています



    寝たようです数時間後に目がさめるとなんと・・・
    続きを読む »
    スポンサーサイト




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    13年は持たないのか

    2016.06.29 (Wed)
    はい、腎臓の話です。



    2004年の3/24に奥さんから腎臓を移植しましたが、先日行った定期検診でクレアチニンが2.2まで上がっとりました。



    やばい...


    ドクター『とりあえず腎生検やろか』


    仕事が忙しいとごねて2週間後の再検査に落ち着きました。2週間後も悪い場合は生検のため一泊二日の検査入院です。

    (1)腎生検とは
     腎臓を細い針で刺して、一部組織を取ってくる検査をいいます。腎臓には心臓から送り出される血液がたくさん流れ込みます。そのため腎臓に針を刺す腎生検は出血の危険性があるので、経験豊富な腎臓専門医により行われる検査です。検査による合併症がおこる可能性がありますので、患者さんの同意を必要とする検査です。【私の場合は移植腎だから仰向けネ】
    jineiken.jpg



    以前一度経験はありますが、腹部の脂肪でうまくいくのか...?!



    7月の初めから奥さんが帰省でいないので変な心配かけなくてちょうどいいかも



    しかし今回はいつになく心配しております。

    12年間小さいながらも頑張ってくれた奥さんの腎臓ですが、オイラの不摂生のために再度透析に近づくとは...

    去年の夏から半年で10kg落としましたがここ2ヶ月で5kgリバウンド・・・うまくいかん

    透析になったらmac book用意して、透析中仕事しよう!!




    いや...その前に...希望を捨てるな!!!!!!!俺




    今回もし腎生検をまぬがれた場合は死ぬ気でダイエットに励みます


    生検→透析になったら嫌でも痩せるからねwww


    希望は捨てない




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    もう11年半...

    2015.10.07 (Wed)
    おいらが移植してはや11年半経った。


    12、3年位前は絶不調で、ボンヤリと『オレこのまま死ぬのかな...!?』とか思ったもんだ。



    その後でめでたく血液透析開始


    そしてCAPDに移行

    ※CAPDとは;腹膜透析(Peritoneal Dialysis:略称PD)は、在宅で行う透析療法で、通院は月に1~2回程度です。
    自分の体の中の「腹膜」を利用して血液をきれいにします。
    寝ている間に器械を使って自動的に行う方法(Automated Peritoneal Dialysis:略称APD)と、日中に数回透析液バッグを交換する方法(Continuous Ambulatory Peritoneal Dialysis:略称CAPD)があります。
    個人差はありますが、血液透析(Hemodialysis:略称HD)と比べ、透析導入後も残っている腎機能を長く保つことができ、尿がでなくなる時期を遅らせることができると言われています。詳しくはこちら





    その頃に低血糖で二回心肺停止・・・



    あの時も周りは(特に嫁は)『終わった...』と思ったらしい。




    そしてあれから10年半、今日も朝から移植と内分泌内科の6週ぶりの定期検査に出かけています。



    現在病院で処方薬の順番待ちです





    今日はインスリンも処方なので、院内処方です。


    帰りにホットモットでのり弁買って帰る予定…(-_-)










    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    再びお世話になりました。

    2015.04.16 (Thu)
    昨日低血糖発作を起こし、昼過ぎからあまり記憶がはっきりしない。

    奥さんが夜仕事から帰宅した時には、ベッドで寝てたらしいが…

    今朝寒くて目が覚めたら病院だった。

    朝方おかしなイビキで奥さんが気付き、救急車を呼んでくれたらしい


    手や足に痣が有るので倒れた際にぶつけたようだ。

    IMG_3062.jpg


    現在は自宅で作業中だけど、まだ一抹の不安は残る


    一週間後に定期検査があるのに...

    今年初で今年最後にしなくちゃいけないね




    最悪だ・・・いつも迷惑ばかりかけてる

    いつも検査の前だな






    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    定期検診に行ってきました

    2015.03.11 (Wed)
    6週間ぶりに定期検診に行ってきました。


    普通定期検診というと1年か半年き一回ですが、私2004年に腎臓移植を受けました。おしゃれに言うと?レシピエント【臓器受容】です。


    11年目になると普通が当たり前で調子が悪いと『また透析か!?』何て思ってしまいます。









    最近は採血と採尿が終わったら速攻で帰ってこれるようになりました。


    結果は郵送で送ってくれてます。実際封筒を開けるときはドッキドキですがwww



    まぁいつも科のはしごですので、結局は時間がかかりますけどね



    とりあえず1週間後には送ってくるので、それまでは気が気ではない今日この頃です。













    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします
     | HOME |  Next »