FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    マイブームの名付け親って?

    2009.10.01 (Thu)
    マイブームってナンカ密かな感じ、ともすればインビな響き?だけど誰が作ったか知ってますか?実はあの【みうらじゅん】だそうだ

    マイブーム(my boom)はみうらによる造語である。「my」と「boom」を組み合わせた和製英語で「自分の中だけではやっている物や出来事」といった意味で使用される。みうらのマイブームのルーツは小学生時代にさかのぼる。小学校の社会科見学で奈良・京都の寺院を見学してから仏像に興味を持ちはじめた。

    この仏像ブームがみうらの人生初のマイブームとなった。この言葉は「大ブーム」に語感が似ていることから思いついたという。

    1994年に『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した際に発言したのを機に、その語感の良さもあって一般に広まっていった。そして1997年に新語・流行語大賞で表彰された。「マイブーム」はマスコミ外でも広く使われており、受賞後も廃れることなく使用され続け、遂には2008年1月に発売された『広辞苑第六版』にも掲載されている珍しい例といえる。



    なかなかオタクとの境い目が判らないけど、みうらじゅん本人はこうも言っているらしい・・・

    『マイブームとは、【自分だけのブームだけで終わらせず他人に広めること】である』てことはブログで紹介されている何割かはマイブーム商品な訳だな




    ちなみにオイラのマイブームは・・・

    画像-0139

    是非食べてご覧よ。おいしいよ
    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック