FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    糖尿病教室だってば…

    2007.06.16 (Sat)
    20070616162004
    20070616160604


    この病院に入院して2日目から糖尿病教室なるものに、土、日以外は毎日行っている。まだ三回しか受けて無いからアト七回残っているが全部受けるまで退院出来ないのかなぁ…

    ま、そんな事は置いといて今まで受けた内容を簡単に紹介しよう

    6/13【糖尿病食事療法の基礎】講師:栄養士
    基本的には何を食べてもイイから楽である。以前の腎臓病食の時みたいに面倒くさくは無い。なんてったってオイラはこのテの講習会は何回も出ているし、奥さんとオイラと栄養士の三者面談?も体験済みだから、たいしたことは無いと感じるだけで他の人達は口々に『え゛~』とか『こんなの無理だ…』とかの連続でした。

    内容は食物の栄養素分けと自分の1日の単位数〔1単位=80㌍とする〕を把握する教育で、ご飯なら80㌘=1単位とか納豆40㌘=1単位とか言われて食品サンプルを見せられたり、自分の理想摂取カロリーの計算方法【標準体重={(身長㍍)×(身長㍍)}×22】・【指示カロリー量=標準体重×25~30】を教えてもらったりした。

    結局何を言われるか…『食べ過ぎに注意して、栄養バランスのイイ食事を心がけて下さいね』だってさ・・・(゜Д゜)?

    そんなこたぁ~小学校で散々言われたわ~

    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック