FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    やっぱり、出来んぞ

    2011.06.15 (Wed)
    明日の未明に月食がありますよね



    あす16日明け方に皆既月食が約半年ぶり(2010年12月21日以来)
    に見られます。

    皆既月食とは、月が満月の時に地球の影の中に完全に入り込む現象です。
    ただ、月が全く見えなくなることは少なく、地球の大気で屈折された
    太陽光が月に当たって赤黒く見えるようです。

    今回は、16日午前3時22分から月が欠け始め、
    皆既月食の時間が午前4時22分から6時30分です。
    その前に月が沈む所は晴れていても皆既月食を見ることはできません。
    詳細は下記の表(皆既月食と月の入りの時刻)をご覧下さい。


    large.jpg


    月の入りが月が沈む時間です。
    札幌と仙台は皆既月食が始まる前に月が沈みます。
    東京から那覇は皆既月食開始から月の入りまで
    時間があり、西に行けば行くほど長くなります。
    東京はわずか4分ですから、沈む直前に見られるかどうかですね。
    大阪は24分、福岡は48分、那覇は1時間18分となっています。

    さて、それを踏まえて、問題の天気です。
    あすは、関東から西は雲が多く、西日本は広い範囲で雨になる見込みです。
    残念ながら見ることは難しいでしょう。

    晴れるのは北陸と東北、北海道、沖縄です。
    沖縄は時間が最も長く、観察には最適ですね。
    東北と北海道は月の沈む時間が早いので皆既月食は見られませんが、
    3時22分から部分月食は見られそうです。
    北陸はわずかな時間ですが、見られる可能性があります。
    それでも高い所から観察したり、
    月が沈む南西方向に目を凝らす必要がありそうですね。

    残念ながら今回見られなかった方は
    次回(2011年12月10日から11日)にご期待下さい。








    くっそう・・・この地方は曇って見えないらしい



    たったの17分のチャンスだったのに・・・







    ところで、昨日書いた【ソフトバンクWi-Fiスポット】にまだ繋がってません


    調べてもわからんし、詳しい人に聞いても原因不明




    オイラの性格としては『ヨッシャ・・・繋げるぞ~って勢いの時にやっとかないと


    まぁ、いつでも良いか・・・』
    なんて流れになるから、今頑張らないとな・・・



    明日は用があるから出来無いけどね




    また、金曜日にチャレンジしてみます
    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック