FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    今日は訛りだよ

    2011.10.24 (Mon)
    昨日に引き続き今日もご当地ネタ


    こんな記事を見つけましたよ





    方言は好き?恥ずかしい?都道府県別方言に対する意識調査

    日本各地を旅行して、その土地固有の方言を聞くと、「旅行きちゃったなー」、「何この気持ち、新鮮新鮮」と、心がほっこりしたりするわけだが、ていうかパルモの場合には、方言フェチといっても過言ではないほど、東北系の言葉に萌えと癒しを感じてしまうわけなのだが、各地域住民にとって、方言に対する感じ方は様々。

     NHKの全国県民意識調査の結果を使って、自分の地域の方言が「好きか嫌いか(愛着度)」と、「恥ずかしいか恥ずかしくないか(羞恥度)」を相関図を示したものが公開されていた。各都道府県民が地元の方言をどう思っているのかがわかりやすく図解されている。


    方言
    クリックで拡大

    方言2
    クリックで拡大


    両方の図とも、NHK放送文化研究所「現代の県民気質-全国県民意識調査」の各県16歳以上の900人を対象とした1996年の個人面接調査(全国平均回答率70%)のデータに基づいて作られたもので、結果は同じなのだが、図の縦横の軸の取り方が逆なので、若干ズレを感じるかもしれない。





    縦横軸のマトリックスだと、以下のような結果となった。

    ・好きだけど恥ずかしい...秋田、青森、岩手(分裂型:東北が多い)
    ・好きだし恥ずかしくない...北海道、東京、沖縄(自信型:中央と、中央から遠い所が多い)
    ・好きじゃないし恥ずかしい...茨城、栃木、福井(自己嫌悪型:北関東と北陸)
    ・好きじゃないけど恥ずかしくはない...千葉、埼玉(地元蔑視型:東京近郊地域)






    三重県は微妙な位置につけておりますね・・・



    ついでにご当地検定ゲームのサイト内の訛りを見ること出来るページを見つけました



    【47都道府県の方言】

    出て来た日本地図をクリックすると方言で喋ってくれます




    自分の郷里の言葉は、好きだし『恥ずかしく無い』と胸を張って言いたいですが今はもうきちんと喋れません




    しかし・・・やっぱり生まれ育った田舎はいいよね


    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック