FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    スポンサーサイト

    --.--.-- (--)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    救急車のお世話に...

    2014.09.16 (Tue)
    お久しぶりです。


    さすがに笑えない体の事ですので、残しておいた旧ブログでご報告を・・・


    結論から申しますと、また低血糖を起こし救急車で運ばれました

    最初は病院に着いた時点で20mg/dL、二回目は28mg/dL。たまたま奥さんが居てくれたので未だこの世に居ます


    01.jpg



    二回も・・・それも9/11、9/12の連日で!!


    もう当分近所の人に会いたくない状態ですww


    ここいらで、原因になったと思われる状況を自己分析していきます


    1.元々オイラは糖尿病で腎臓移植をしました。

     糖尿病の薬は現在
    【インスリン2種類(一日一回24時間効くAと食事の前に打つ、急激な上昇を防ぐg)】
     飲み薬2種類
    【インスリンの分泌を促すCとインスリンの効きをよくするD】です。




    さらに腎臓の移植の薬3種類の中の一つにステロイド系の薬Eがあって、この薬の副作用で血糖が上がる事が分かっています。ですので移植十年目にして極力減らす事を目標にしています。



    さて、話は今年の6月に戻りますが、この時点でステロイド系の薬Eを1、0.5、1、0.5と一日おきに半錠にしていました。


    遂に先生から『半錠ずつに変えてみましょう。そのかわり来週に来た時に腎臓の数値(クレアチン)が上がったら元に戻します』

    で、半錠にすると低血糖の嵐でした。でも今回ほど酷くない状態です

    上の図でいうと頻繁に40~50の状態があった感じでした。


    これではいかんとインスリンの効きをよくするDを自己判断で下げて次回の検診まで乗り切りました。

    しかしながらクレアチンが上がったので結局元の一日おき半錠に戻されました。この時点では未だ低血糖が怖かったので、下げたインスリンはそのままにしていました。



    そして遂にあの日・・・

    9/11の朝です


    数日前からの下痢でおなかが痛かったんですが、逆に下痢のおかげか夜中にトイレに起きずいつもより寝れた気がしてました。(通常3~4回はおしっこで目が覚めます)

    早めに起きたオイラはフォファに横になりテレビを見ていました。たまたま奥さんが休みだったので朝は食べずに、後で近くのたこ焼きかって食おうと思い、インスリンも全く打ちませんでした。

    ソファに座り、朝飲む薬を取り分けているとなんか変な感じ

    『昨日夜中おしっこしなかったからかなぁ・・・』と思いまたソファに横になりました。



    次に目が覚めた時は近所の病院ERのベッドの上でした

    全く覚えていませんが、誰かとしゃべったような...夢見たような...

    今まで通算4回救急車で運ばれてますが(一度は心肺停止)、一回も救急車に乗った記憶はありませんWWW


    一時間半ぐらいでしょうか、病院で点滴され意識が戻ってきた時に『あれ?ここどこ?もしかして病院?・・・・またかよ』



    昼過ぎに自宅に戻り、やらなきゃ行けない仕事をしてたら頭が痛くなってきたので一度ベッドで寝ました。


    当然未だ怖いのでこのブログの最初に書いたインスリン、薬は全てSTOPしています。

    20:00頃目が覚めてリビングに行くと奥さんがグラタンを食べてました。

    再びインスリン、薬は全てSTOP状態でグラタンを半分もらって食べてベッドへ・・・


    ここでお気づきの方はいると思いますが、元々何もしないで血糖が高いのが糖尿病です。

    だからいくらグラタン半分でも血糖は上がるはずですので、何も心配せず寝てました。


    その夜中にまたヤツがやってきます


    時間は覚えてないですが、トイレに起きてベッドに戻り次に目が覚めると・・・


    15、6時間前に居たあのベッドにいるんです


    目が覚めて『あ~またかぁ』と思いながら、救急医に色々説明してました。


    後で聞いて分かったんですが二回目も夜中の3時に救急車呼んだようです


    やる事や聞かれる事は一回目と同じですが今回はさすがに不安で、4:30頃この病院を出てその足で掛かり付けの藤田衛生まで夜間で入りました。

    診察が終わったのが朝の6:00頃だったので、そのまま通常の内分泌内科に掛かり説明を聞いていました。


    結局下痢と脱水状態でおしっこが出ず、インスリンや薬の成分が対外に出されないで、更に下痢でカロリーをちゃんととれなかったという事です。


    もう5日経ちますが何故か始めには無かった痣と点滴失敗の跡が体に残ってます

    IMG_2748.jpg

    IMG_2747.jpg

    IMG_2749.jpg


    次回何も無ければ病院行くのが9/24なので入院覚悟でビビりながらいっています。


    長文乱文失礼しました









    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。