FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    伊勢エビ~エビ~

    2005.11.23 (Wed)

    お客さんにお土産で伊勢エビを頂いた。地元が三重県の尾鷲の方なので地元で採れたからと優しいお言葉・・・あ~生きててよかった

    これがお二人の生前のお姿です

    「よしっ」と気合いを入れてキッチンで包丁を握りました

    「適当でいいから刺身にしてね」と軽く言われ内心"手間はかかるし、売り上げにはあまりならないし、と言うかこの店はパブスナックじゃ~"と思いつつも素晴しい伊勢エビに心を奪われ「今後のためにさばいてみよう」と俺らしくなく思った。

    まず生きているエビをぶった切るのは残酷だね。切った後も身の部分の尻尾はピクピク跳ねるし昔やったカエルの解剖を思い出した。すっごく適当な皿に適当に盛ったけどさすがに美味い。


    チョット適当ですがこんな感じ


    残った頭の部分はお味噌汁を作ってダシに・・・しかしはっきり言って"死体"だな。初めてエビやカニを喰った人類は凄いと単純に思う。でも包丁を入れたときはなんか痛そうだった。


         合掌・・・でもまた喰いたいなぁ。




            ごちそうさまでした

    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント

    天才さん初めまして。私の周りは何故か海老やカニには眼がない人が多すぎます。一人で二匹ですか羨ましいですね。
    初めまして、私も先日初めて活きた伊勢エビをもらい、食べました。家族が刺身嫌いのため、1人で2匹分いただきました。
    トラックバックさせていただきますね。
    伊勢エビ、美味しそうですね。
    刺身は食べた事ありません。羨ましい。
    食べてみたいなぁ。

    管理者のみに表示

    トラックバック