FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    復活・・・ちっちゃいのが生えてきた

    2006.06.28 (Wed)

    4年前に友人にアロエをもらった。

    すくすくとでかくなってきて幅20cmぐらいだったのが去年の暮れには60cmまでになっていた。しかし奥さんのおかげ?で枯れてきて今年の春先には『もうこのまま全滅か?』状態にまでなっていた。

    実はうちの自称”プチベランダガーデニング”の自慢?の一つに奥さんの『加減が無い水やり』がある。

    彼女は朝(まぁ他人には朝と呼べない時間もあるが・・・)起きて一番始めにベランダの奴らに水をやる。それは素晴らしい事なんだが、寝起きの頭がぼーっとした状態でまるで習慣の様にあげるものだから何度『これには、あまり水をあげたらダメ』って言っても水をあげている時点ではそれが認識出来ない状態だそうだ。

    まして俺が早朝に水を皆に適量あげて外出しようもんなら、ダブルで水をあげちゃう・・・きっと視力と思考力が低下しているのが原因だろうが・・・そのおかげでアロエが根ぐされをおこしたらしく葉先が総て枯れてきた。

    日に日に葉先から枯れてくるので”いっその事切っちまえっ”てんで葉先の枯れ部位を総て切って栄養剤アンプルをさして水をほとんどやらずに”復活の時”を待った。

    ここ1~2ヶ月少しずつ暑くなってきたので朝だけは水を少しあげ奥さんには『こいつだけは水をやるな』クドい程に念を押した。

    苦節100日(まぁ、そんなに大変ではなかったが一応、、、ねっ)最近になって株の根元付近から“わさわさ”生えてきた。

    左側にも・・・

    全体を見るともとの株の葉先が不自然だが・・・

    新しく  『アロエ盆栽』  とでも名付けて葉先の剪定でもやってみるか・・・

    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント

    侘び助さんどーもです。いや~、良い事を聞きました。奥さんにやんわりと伝えたいと思います。魔法の化粧水の効力を家庭内に広めたいと思います。まぁ家庭内と言っても二人だけですが・・・・・
    FlameさんThanksです。そちらはもう雨は収まったかな?あっ、それから先日はありがとうございました。夫婦揃って頂き物を・・・またいいブツが入ったらヨロシクっす(笑)
    また時間とタイミングが合ったら遊びにきてね・・・ダーリンと・・・
    復活にナイスを!!
    奥さんの効果もある?(冬は厳禁)我が家も1本から3鉢に
    先を考えて、減らす事にしました。ベランダ下に放置した
    アロエ水もあげないのに、元気が残っています。
    何にでも効く・・・信じて侘びは焼酎に(ギザギザをとり)
    ゆずの絞りかすと種と共に漬けて、肌水で薄め
    化粧水に・・・乱暴な使用をしていますが、割といい見たい。
    オット・・・マスターには無用の独り言
    私もベランダでいろいろ育てているので、マスターんとこの菜園での成長も楽しみに見ています(〃^∇^) 
    家のベランダでは青シソとバジルがでっかく育って、家計を支えてくれています(笑) そして、今年は長年育てているミラクルフルーツに花芽のようなものが初めて付いたので。。。これからの成長がとても楽しみです v( ̄ー ̄)v
    アロエが復活してよかったですね♪うちは実家でアロエを育てていますが、枝?(果肉?)の部分を小さく切って焼酎に漬け込んでいます。母曰く「虫刺されに効く」だそうです。大きくなったら試してみます?

    管理者のみに表示

    トラックバック