FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    今日の肴06’7/2

    2006.07.02 (Sun)

    久しぶりにお店の口取りをUP!

    先日お客さんにジャガイモをいただいた。会社の行事でジャガイモ掘りを実施するので戦利品?をいただけるとの事・・・お客さんが 『どのぐらい欲しい?』と聞くのでそこは遠慮がない俺・・・『スタッフ皆で分けるので沢山ちょうだい!!』と言っちゃった・・・

    芋掘り当日約束どうり、お客さんが戦利品を持ってオープンと同時にお店に芋を持って来てくれた。土嚢袋一杯のジャガイモを持って・・・多分30kgぐらいか・・・皆にあげてもいっこうに減らない・・・

    という事で前振りが長かったがここ数日はジャガイモのお通しだ。まずは奥さんが作った・・・
    『フィリピン風ポテト春巻き』だ~~~


         
              <今回は盛りつけをした写真を撮り忘れた・・・ショック>

    まずは材料です。ジャガイモ、シーチキン、ピーマン、タマネギ、春巻きの皮、小麦粉少々、揚げ油

    ジャガイモの皮を剥き、さいころ状に切りってから水に付けておく。タマネギのみじん切りと水をよく切ったジャガイモとピーマンをサラダ油で炒め芋が透き通って来たら容器に写しあら熱を取りシーチキンを混ぜる。


    十分冷ました具を春巻きの皮で包み最後に水解き小麦粉で止める。

    んでもって、180℃の油の中に柔らかいのでそっと入れてカラッと揚げる。ここでの油から上げ出すタイミングは全体的にきつね色になったらオッケー。

    後は切るだけだけど皮が揚げたての場合は  ”パリパリ”  で割れてしまうので、出来れば1分ぐらい置いてからサクッと切ってチョ。

    揚げたてはホクホクでなんか  “コロッケ”  を連想させる逸品だった。

    奥さんが作るお通しを味見で食べるのは自分があまり作ろうとしないものが多いので楽しみだ

    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント

    ありがとうございます。近日中にスパニッシュオムレツをUPしたいと思います。
    やっとマスター本領発揮・・・
    その勢いで、じゃが芋の山の征服を
    奥さんのお料理にnice! を

    管理者のみに表示

    トラックバック