FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    奥さんの日本語!?

    2006.07.08 (Sat)

    ウチの奥さんは日本に来て20年、俺と結婚して今年の11/12に18年経つがまだまだ日本語が完璧じゃあ無い。
    まぁ俺もタガログや英語は気持ち判る程度だからあんまり差は無いが日本人とは違う聞こえ方や俺の教え方が悪いのとイロイロで結構面白い。

    今回は奥さんには内緒で(これを見ている友人達に・・・頼むから奥さんに言わないでよ)最近の奥さん迷言集を書きたい。

    おれの個人HPCROSSROAD&FLORES 内 嫁語録の中にもいくつか書いたが日本人とは違う耳の構造である。

    例・・・1

    近くのスーパーに買い物に行った時の話し・・・

    俺がシュウマイを買おうと手に取ったら・・・
    奥さん 『シュウマイも良いけどあれの方がイイよね』
    俺   『あれって何?  餃子?』
    奥さん 『ううん、違うほら、、チョーヨンピン!!
    俺   『・・・・・』
    奥さん 『嫌い?』
    俺   『ツーか判らん????』
    奥さん 『スープがいっぱい入った餃子とシュウマイのハーフ!』

    俺   『あ・・・小龍包か??』

    まぁ、似てなくは無いが・・・・・・・・・

    例・・・2

    俺   『最近年喰ったからなんか脂っこいもんは気持ち悪くなるなぁ・・・』
    奥さん 『ホんじゃぁ(俺の言葉が移ったらしい)さっぱりしたもの食べたら・・・』
    俺   『だよな、毎日喰うモンから変えていかんとなぁ・・・』
    奥さん 『豆腐とか・・・・チンカメとか・・・にしたら・・・』
    俺   『だよな~~ってチンカメってナンじゃい?』
    奥さん 『小さい魚・・・』
    俺   『シシャモはなんか酒のつまみって感じだろ』(チンカメですぐシシャモと思う俺も感染してるかも.・・・)
    奥さん 『シシャモより小さい奴・・・ほらっ・・・』           

     ほらって・・・・・結局判明した。



    チリメン  だった・・・・・・・・俺の楽しい一日のほんの一コマ

    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント

    チンカメとはよかったですね。デジカメも、デバ亀もある
    でもチリメンが、一寸気を悪くするかも?
    侘びも、時々やりますよ。日本語で無い日本語を!!
    合い言葉は他言無用!!
    さすがです。まいった~!
    絶対に奥様には言いませんので、安心して下さい。
    でも、酔っ払ったら言っちゃうかも・・・?
    面白すぎます(*゜∀゜)=3
    文章から情景が浮かんできました。
    相変わらず、伝説を作っているようですね♪
    かわいいなぁ~

    管理者のみに表示

    トラックバック