FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    カリーどら焼

    2008.07.21 (Mon)
    昨日は奥さんがお客さんと【松田聖子】のコンサートに行く行く為、朝からの頭痛&吐き気にムチを打ち夕方4時に自宅を出て、買い出しと店の仕込みを開始。当初店に奥さんが帰ってきたら自宅に帰ろうと思っていたが、トヨタ系が今日休みと言う事のおかげか、開店前からお客さんが待っていてくれたり早い時間からカウンターが満タンになった。しかもオーダーが途切れない状況に…

    久しぶりにいい汗かきました

    ところで昨日はいろんなお客さんに沢山のお土産をいただいたんだが、ソレの紹介何ぞを・・・まずは朝イチで喰った、なかなか美味しくてクセになる味の逸品。

    その名も…
    安城壱番【カリーどら焼】

    IMG_0060.jpg

    安城市の人なら聞いた事がアル人も多いと思うけど北城屋サン(あのオッパイ饅頭の店)の新製品のようでアル


    開けてみる・・・

    IMG_0062.jpg

    普通のどら焼きじゃね~か・・・チョコッとショックをうけたがまずは喰ってみる・・・

    IMG_0063.jpg

    オオ~・・・!!!
    カレーの餡はカレーパンに良くあるヤツなんだが、どら焼きだから揚げてない為クドくない。【胸焼け王子】なオイラは揚げパン系は喰えない。しかも、中に少しだけ福神漬けが練り込んであるので歯ごたえもある。

    コリャ美味い

    今度実家に帰る時のお土産に決定だな・・・【オッパイ饅頭】セットでね







    続いては・・・

    ウチの店のお客さん&飲み仲間であり、【旨い酒と肴の会】副会長である(会長&会計はオイラさ・・・)Kクンが夕方メールで『クジラが無いよ』と???なコメント。ドコに居るのか聞いたら勝浦だとさ・・・

    何年か前に彼が和歌山に行った時にお土産に【最高級尾の身】とクジラベーコンを会長プレッシャーで買ってきてもらったんだが今回はあの自然保護団体【青豌豆】の事件があったからか、以前の数倍の値段だったらしい。

    今回は会長プレッシャーはヤメにしてお任せで・・・


    んで、この四点いただきました

    まずは定番【クジラベーコン】

    IMG_0065.jpg

    何故かこの辺で手に入るのよりもまっ赤っかです

    くじらベーコン - 畝須を塩漬けにしてから燻製にしたもの。縁が赤く着色されていることが多い。薄切りしたものを軽く火であぶるなどして食べる。原料の不足から、本皮で代用されることもある。




    お次ぎは【しおくじら】

    IMG_0066.jpg


    見た目が【おば雪(さらしくじら)】か?と思ったけど、くじら塩漬けだね。

    塩鯨 - 本皮を塩漬けにしたもの。古くから山間部までかなり広く流通し、鯨汁や煮物に用いられてきた。

    さらしくじら - 塩漬の尾羽毛を薄く切って熱湯をかけ、冷水でさらしたもの。酢みそで食べる。これも「おばけ」などと呼ぶほか、白く透明な外見から「おば雪」「花くじら」とも。本皮の塩鯨も同様に調理できる。







    くじら関連の最後に・・・【ホネハギ】???骨矧ぎ??バラ肉って事か???

    IMG_0067.jpg

    ググって見たけど解らんし・・・

    つうかくじら関連三種はまだ喰って無いから味が?である。喰う時にシラフだったらまた書くね


    番外編・・・【アジの開き】

    IMG_0064.jpg


    きのうKクン達に焼いたけど肉が厚くて美味そうだった。明日の昼飯かな・・・



    『旨いもんは不滅じゃ~』

    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック