FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    こんな時に・・・(番外編)

    2009.01.25 (Sun)
    昨日新しい号が届いたので今日の夕方から追加制作しようと思ったら、部屋に置いてある電気スタンドがおかしい・・・ブームスタンドを照らしたい場所に動かすと消えちまう。今年の夏におかしかったので分解して接触を調べたらコードが差し込んである場所の接触らしかったが、めんどくさいのとコードの向きをウリウリしたら治ったのでそのまま組み立てて使っていた「まぁ、いつかは壊れるだろうなぁ・・・」と思っていたらオイラの晴太郎(ハーレー模型)作製には欠かせない物である。


    ナカナカの使い勝手なので新しい物を買う前に自分で修理する事にした。

    まずは各パーツを分解して並べてみた
    画像-0004


    この部分の接触不良箇所が非常に怪しい
    画像-0005


    てゆうか、コンセントからこの場所までしかコードが配線してない!?この内部にコードと輪っか(両側に有り)がハンダ付けしてあってあとは金属(輪っか)と金属(ブームの根元)を電気が流れる様につくってある。ナカナカのハイテク電気である。

    とりあえずコードが動かない様に止めてあるビスを外し、コードに注意しながら輪っかを両方外してみた。すると思ったとおりに片側のハンダが外れていてここが問題箇所と判明。

    画像-0006#1

    すかさず数ヶ月前のipod電池交換時(クリックでipod電池交換へ・・・)にも使ったふざけた安物の半田ごてを用意する

    画像-0019

    ちょちょいのちょいといく筈がヘナチョコ半田ゴテでは簡単にはいかない・・・もっと精密な作業が出来るヤツを買わなきゃイカンと思いながらなんとか完了。バラした逆の手順で組み立ててみる

    画像-0020

    この組み立てた上部をベースのスタンドへ装着し、点灯

    画像-0022

    やった~


    やっとこれで晴太郎の作製に取りかかれたとさ・・・ニン、ニン

    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック