FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    そろそろiPhone 3GSに変えるか・・・

    2009.07.14 (Tue)
    体重や血圧を毎日気にしているオイラとしてはGood job newsである

    スマートフォンと様々な健康機器との接続を可能にする SDK を発表
    株式会社ウィルコムは2009年7月13日、さまざまな健康管理機器とウィルコムのスマートフォンとの接続を可能にする汎用的なソフトウェア開発キット(SDK:Software Development Kit)について、9月中旬以降を目処に無償提供を予定していることを発表した。

    この SDK は、オーバーレイ/P2P ネットワークを推進するコンソーシアム「PUCC」会員である慶應義塾大学、財団法人国際医学情報センターが共同開発したもの。

    SDK を活用してアプリケーションソフトやサービスの開発をすることにより、USB や Bluetooth に対応した体重計や血圧計など、様々な健康管理機器とウィルコムのスマートフォンとの連携サービスを容易に実現できるようになる。

    またミドルウェアの個別開発の必要がないほか、無償で利用できるため、開発コストを抑えるのにも有効とされる。

    なお同 SDK は、同プロジェクトに機器提供を行った、株式会社エー・アンド・デイ、オムロンヘルスケア株式会社、株式会社スズケン、株式会社タニタ、東芝ホームアプライアンス株式会社、株式会社パラマ・テックの各社健康機器との接続動作実績を有しているとのこと。




    でも、新しく体重計と血圧計を買わなきゃイカン訳だわな

    ま、ついでにUSB や Bluetooth対応の血糖測定器もあると完璧なんだが・・・
    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック