FC2ブログ

    おれの人生こんなもんだな・・・

    最愛の奥さんの腎臓を譲り受けた不真面目で飲んだくれな元マスターが綴る独り言. 心が開いている時も閉じている時も淡々と。

    財布を落とした事ありますか?

    2009.07.30 (Thu)
    幸運な事に財布を拾う事は有っても落とした記憶は無いラッキーなオイラです。が、実は赤ちゃんの写真が入っている財布は、普通の財布よりも持ち主の元に返される確率が高いということがわかったそうです。

    財布


    イギリスからのニュース。
     この研究成果を発表したのはハートフォードシア大学の心理学の専門家R・ワイズマン教授。彼はどんな財布が拾われた後に返されやすいかを調べようと思い、昨年から240個の財布をエジンバラ通りに落としておくという実験を繰り返しました。いくつかの財布には見えるように4種類の写真のうちの一つを忍ばせておきました。赤ちゃん、子犬、家族、そして初老の夫婦。他には持ち主が最近寄付したことを示すカードを入れた財布も混ぜ、残りは特徴のない普通の財布にしておきました。また、財布はそれぞれ4分の1マイル程離してばらまき、中に現金はいれておかなかったそうです。
     …さて、結果やいかに。
    ■写真入り財布は強かった■
     ワイズマン教授によると、全体の42パーセントが最終的に持ち主のところへ戻ってきたそうです。で、問題はタイプ別の返却率な訳ですが、まとめてみるとこんなふうになりました。

    赤ちゃんの写真入り 88%
    子犬の写真入り   53%
    家族の写真入り   48%
    初老夫婦の写真入り 28%
    寄付をした証明書入り20%
    ノーマルの財布   15%

    ■赤ちゃんの写真入り財布は最強
     …すごいじゃないですか赤ちゃん!標本としてのノーマル財布が15%であることを考えると、ものすごい返却率の高さがわかります。この実験結果を受け、ワイズマン教授はこうコメントしました。
     「赤ちゃんは人々の愛情深い感覚を引き出します。それは進化の過程から考えても驚くべきことではありません。 それにしても、我々は財布が戻ってくる確率が高いのに驚きました。」


    というわけで

    何処かでカワイイ赤ちゃんの写真を探して、財布に入れとこうっと・・・
    関連記事




    ↓ランキングに参加中。クリックお願いします

    コメント


    管理者のみに表示

    トラックバック